しーまブログ 旅行・観光瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年08月03日

油井の田んぼ 稲刈り編

平成25年7月28日(日)
油井集落で稲刈りが行われました。



稲刈り前 ※種もみまきから124日目(約三か月)

130728油井稲刈り001








こんなにたくさんのお米が実りました!!!
「頭を垂れる稲穂かな」ですね♪

130728油井稲刈り004








まずは、内田区長さんのあいさつです!
いよいよ稲刈りですね。
皆、緊張してる?

130728油井稲刈り005








さあ!稲刈り開始!!
さすが!手慣れた手つきで刈り取ります。

130728油井稲刈り006








こちらは、カマの使い方を教えてもらいながらの稲刈りです。
怪我しないように、気をつけてね!

130728油井稲刈り007
↑↑ 動画は、写真をクリック ↑↑









「とったど~!!」大きな声で、自慢げに稲穂を掲げます。

130728油井稲刈り008








稲刈りの隣では、おばちゃんたちが、稲を束ねています。
束ねる藁は、去年の稲藁。
「豊年万作じゃ」と嬉しそうです。

130728油井稲刈り009
↑↑ 動画は、写真をクリック ↑↑









稲に藁を一周回した後、残りの藁をねじってねじって。
稲の束の真ん中に藁を通します。
これで、ほどけないんですね。

130728油井稲刈り010








楽しげに作業する人の後ろを…
稲が移動!?

130728油井稲刈り011








持ちすぎでしょ(笑)
前、見えてる~?

130728油井稲刈り012








珍客?登場?
「先生の頭にバッタがいる~!」
「あ!先生帽子取っちゃダメ!写真撮ってもらうから!!」
取材協力ありがとうございますface02

130728油井稲刈り013








作業も終盤です。

130728油井稲刈り014
↑↑ 動画は、写真をクリック ↑↑









束ねた稲もどんどんできていきます。
もち米なので、背が高く、藁に使える茎が長いとのこと。

130728油井稲刈り015








ついに、最後の稲を刈り採ります!

130728油井稲刈り016








稲を刈った後に、残された生き物たち。
次なる住処を探して逃げまどいます。
カニとカエルがいます。探してみてください!

130728油井稲刈り017








できた稲束は・・・

130728油井稲刈り018








皆で軽トラックに積み込みます。

130728油井稲刈り019








はみ出るほどの収穫!
しかも、3台目です!!

130728油井稲刈り020

豊年満作!!よかった!よかった!!








稲刈りが終わった田んぼ…

130728油井稲刈り002

皆さん、本当にお疲れ様でした!!!




来週8/4は、ついに脱穀!
楽しみです。









S.B.I 隊長鼎
2013.7.28(日)
瀬戸内町 油井 須佐礼



同じカテゴリー(伝承)の記事画像
芭蕉の「芯止め」
油井の稲作 縄作り編
油井の稲作 唐箕編
油井の稲作 脱穀編
油井の田んぼ 最終章
油井の稲作(ダイジェスト)
同じカテゴリー(伝承)の記事
 芭蕉の「芯止め」 (2013-09-10 07:00)
 油井の稲作 縄作り編 (2013-08-18 09:41)
 油井の稲作 唐箕編 (2013-08-15 09:54)
 油井の稲作 脱穀編 (2013-08-13 07:00)
 油井の田んぼ 最終章 (2013-08-05 08:00)
 油井の稲作(ダイジェスト) (2013-07-29 08:00)

Posted by ヒギャジマン プロジェクト at 14:41│Comments(0)伝承
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
油井の田んぼ 稲刈り編
    コメント(0)