しーまブログ 旅行・観光瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年07月13日

俵っ子トライアスロン大会 ①水泳

7月9日(月)、加計呂麻島の俵(ひょう)集落で
「俵っ子トライアスロン大会」が開催されました。

俵っ子トライアスロン大会 ①水泳


ご存知トライアスロンは、
水泳(スイム)、自転車ロードレース(バイク)、長距離走(ラン)の
3種目を連続して行う耐久競技。
鉄人レースと呼ばれるほど、過酷なレースですよね。


そんなトライアスロンに挑む鉄人たちは、
俵小学校の全児童7名たち!
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳


俵っ子トライアスロン大会では、
水泳500m、持久走1㎞、そしてなんと一輪車!で500mを
いっぺんにチャレンジします。



この大会は平成11年度から続いていて、
今年14回めを迎える俵小学校の恒例行事。

もともとは水泳学習だけだったのが、
当時の校長先生が
「一輪車も授業で練習しているし、もったいない。何かもっといいことできないだろうか」と、
生まれたのがこの俵っ子トライアスロン。

瀬戸内町でも学校行事として
遠泳や持久走大会などを行なっている小学校はありますが、
なんと3種目連続のトライアスロンは、ここ俵小学校だけ。



さあ、まずは1種目目の「水泳」です。


学校から車で5分の三浦先海岸に移動します。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳
すごいところから海岸に下りますね・・・。


海の中で整列して、開会式。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



選手宣誓は6年生のヒョウくん。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



ちょっと緊張気味?の俵小学校7人のみんな。
左から6年生の2人、5年生1人、4年生1人、1年生が3人です。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



ちゃんと準備運動をします。

「冷たいっっ!」。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳
実はこの大会は、前日に開催予定でしたが
雷や大雨のため一日延期になりました。
この日も朝からちょっと天気がぐずついていて、
水温もちょっと低かったようです。



さぁ、みんなで
「がんばろうーー!!」。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



保護者のみなさんや、地域の方が応援にいらっしゃってます。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



スタート前の作戦会議? 
1年生から6年生までみんな仲がいいですねー。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



それでは、先に4年生から6年生の
4人がスタート!
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳
5、6年生は50mを5往復、
500mを泳ぎます。

4年生は400m、
1年生でも200m泳ぐんです。
こんな長距離を小学生が泳げることにびっくりです。



50m先、折り返し地点にいる先生が遠く見えます・・・。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



さぁ、お兄さんお姉さんたちを見送って
1年生3人もいよいよスタートです。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



折り返し地点から見ても、50mは長いですね。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



「ガンバレ、ガンバレ~~!」。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳




やっと50m!
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



1年生もビート板持って、50mまで泳いできました!
中3まで25mも泳げなかった広報隊員は大感動です。。。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳


おかあさんの応援にも力が入ります。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳


俵っ子トライアスロン大会 ①水泳




俵っ子トライアスロン大会 ①水泳


俵っ子トライアスロン大会 ①水泳


俵っ子トライアスロン大会 ①水泳


3種目の中で、
水泳が一番苦手だと言っていアンジュちゃん。
でも全部泳げましたね。立派です。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳


200m泳いだ1年生トリオは、
そのまま応援。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



まもなく6年生もゴール!
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



児童7名、完泳です!
「やっと1種目目が終わったーー」。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳




水泳が得意なヒョウくん。ナイス笑顔です。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



俵小学校にはプールがないため、
年に8回、バスに乗ってこの三浦先海岸まで来て
水泳の授業をしているそうです。

それだけの回数で
みんなここまで泳げるなんて
ただただ感心!のひと言。


みんな弱音を吐かず
泳ぎきったことに
保護者や集落のみなさん応援団も大拍手でした!



さぁ、2種目目の持久走のため、
ゆっくりしてる暇はありません。
急いで俵に戻ります。
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳



持久走へ、つづきます。



2012.07.09
瀬戸内町 加計呂麻島 俵



S.B.I ( 瀬戸内町文化遺産活用実行委員会)





同じカテゴリー(加計呂麻島)の記事画像
加計呂麻  芝集落散策
クロマグロ研究  「西海区水産研究所 奄美庁舎」
加計呂麻島の黒糖づくり 「西田製糖工場」
須子茂 集落散策 /  島案内人育成講座
芝 相撲甚句 豊年祭・敬老会後編
芝 豊年祭・敬老会 前編
同じカテゴリー(加計呂麻島)の記事
 瀬戸内町内の戦争遺跡を観光する皆様へ (2018-05-17 14:06)
 加計呂麻 芝集落散策 (2013-03-27 10:01)
 クロマグロ研究 「西海区水産研究所 奄美庁舎」 (2013-03-19 18:06)
 加計呂麻島の黒糖づくり 「西田製糖工場」 (2013-03-12 15:23)
 須子茂 集落散策 / 島案内人育成講座 (2012-12-23 14:06)
 芝 相撲甚句の動画 (2012-10-26 09:04)

Posted by ヒギャジマン プロジェクト at 16:39│Comments(0)加計呂麻島
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俵っ子トライアスロン大会 ①水泳
    コメント(0)