しーまブログ 旅行・観光瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年03月28日

島産野菜のマクロビ弁当

島の野菜がたっぷりのマクロビ弁当。

加計呂麻島の押角(おしかく)にある
天然酵母パンとマクロビオティックのおやつのお店「 tsumugi 」 (つむぎ)さんのものです。

こちらは、第6回島案内人育成講座で
加計呂麻島の芝集落を散策する前に、お昼ごはんとしていただきました。

島産野菜のマクロビ弁当


内容は、

・ 無農薬玄米(熊本県産)&大根の糠漬け
・ もちきび(雑穀)とアオサのクリームコロッケ
・ アマランサス(雑穀)のポテトサラダ
・ キャベツとワカメのキヌア(雑穀)マリネ
・ ひよこ豆のひじきペースト和え
・ かぼちゃの胡麻味噌和え
・ 大根と海苔のナムル


なんと野菜は、
すべて加計呂麻島産、または奄美大島産のもの。

カボチャのみ減農薬で、あとはすべて無農薬野菜。


島産の野菜で、
こんな女性がウキウキするようなメニューが作れちゃうんですね。


マクロビ=マクロビオティックとは、定義はいろいろあるようですが
穀物、野菜、海藻、豆類を中心にとる日本の昔ながらの食事をベースとしたもの。

こちらのお弁当は、
卵、牛乳、砂糖、動物製品、添加物も不使用というのもビックリです。

塩は加計呂麻の海水から炊いた自然海塩、
他の調味料も昔ながらの製法で作られた菜種油と醤油を使用(遺伝子組み換えしてない原材料もの)だそう。



tsumugiさんがブログに書かれていますが、
「美味しい野菜を使って、野菜本来の味を大切に、旨味を引き出す料理がマクロビオティックの調理法」。
それがなによりですよね。



そして、おやつも!

「たんかんと黒糖の天然酵母マフィン」です。

島産野菜のマクロビ弁当
たんかんも、加計呂麻産無農薬のもの。



「tsumugi」さんは、2012年6月に、加計呂麻島の押角にオープン。

営業は基本的に土日ですが、
お忙しそうなのでブログなどで営業を確認してください。

注文で今回のようなお弁当の配達もしているとのこと。
毎月一回、瀬相港で開かれる「 加計呂麻 青空市 」にも出店もしています。


■ tsumugi  http://tsumugi405.blog.fc2.com/


マクロビには、
身土不二(暮らす土地の旬のものを食べる)という考え方があるそうで、
島の恵みを受けて育ったものをこんな形で美味しく食べられるというのは、
単純にそれだけで、幸せなことですよね。






2013.2.27 瀬戸内町 加計呂麻島 芝・押角 

S.B.I (瀬戸内町 文化遺産 活用実行委員会) 広報K

鹿児島県 奄美大島 瀬戸内町立図書館・郷土館内





同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
島のおやつ
油そうめん調査 その2 駒沢大学 
油そうめん調査 その1 駒沢大学
瀬相港待合所のパンとジャム
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 島のおやつ (2012-07-24 11:01)
 油そうめん調査 その2 駒沢大学  (2012-07-10 09:48)
 油そうめん調査 その1 駒沢大学 (2012-07-06 13:33)
 瀬相港待合所のパンとジャム (2012-06-20 16:28)

Posted by ヒギャジマン プロジェクト at 12:22│Comments(0)たべもの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島産野菜のマクロビ弁当
    コメント(0)