しーまブログ 旅行・観光瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年12月05日

わんのヒギャジマン

瀬戸内町文化祭で、出していたあまみヒギャジマンプロジェクトのブース

立ち寄ってくださったみなさんに、
「わんのヒギャジマン」を教えてていただきました。

「わん」とは、
奄美の方言の一人称で、「僕」とか、自分を指す言葉。

”ワタシの瀬戸内町自慢”ということになります。

わんのヒギャジマン


「あなたにとっての瀬戸内町の好きなところ、
自慢、お宝だと思うことを教えてください。
風景、行事、おすすめスポット、モノ、コト、個人的なもの何でもいいですよ!」と、うかがっていきました。

パッと思いついて、さらさらと書くかたもいれば、
「いや~、それは難しい質問ねー。
ずっと住んでるから逆に分からないわけよー」とおっしゃるお姉さんも。

ずっと身近に普通にあると、
その良さや特別さに気づかないことってありますよね。

「内地の人が来たらこれだけは見せたいもの」とか
「例えば内地に出て働いていた時に、島を懐かしく思い出させるもの」でもいいんですよ~言うと、

みなさんお友だちと、
「あれだよー」「これは?」と、楽しそうに思い出しながら書いてくださいました。

書いたものをボードに貼っていき展示していると、
みなさん興味深く見てくださってました。


わんのヒギャジマン


・やっぱり『人(ひと)』です。☺

・クロマグロ (瀬戸内町は、クロマグロ養殖日本一なんです)

・釣り大好き

・すばらしき夕日
 西古見の三連立神、西阿室などなど

・青い海 カケロマ大好きです。

・蘇刈の棒踊りはムルかっこいいどー!   

・何より人情深い 「来る人拒まず」誰でもすぐ受け入れてくれる。そういう島人が大好き

・なにわ食堂のラーメン

・加計呂麻島 なんか好き!! 全部好き!! 



わんのヒギャジマン

・西古見の夕日 嘉鉄の集落 のんびりしていていいですよ

・油井岳公園から見る大島海峡や加計呂麻島等の風景、水墨画みたいです♡

・ホノホシ海岸 
 内地の人が来たらかならず連れていく、シマはどこ行っても海がきれい

・自然がいっぱい!

・清水とヤドリ浜にヤギいますヨ

・阿多地の夕日です

・実久の旧の9月9日棒踊りが昔からありますので是非みにきて下さい

・請ゆり香る大山(請島)から見るハミャ島(与路)に沈む夕日!! ヤムラランど~

・奄美に来た際は、ぜひ加計呂麻へ♡ 海も人もきれいだよーん!

・台風の時のホノホシは最高です

・渡連の砂浜




わんのヒギャジマン

・なにわ食堂のチャンポン!

・清水(せいすい) 清水橋から(海岸を)見た風景

・島は、なんでも楽しい!!

☆素敵なお店☆ 
 ・阿木名の「チルチルcafe」 ・渡連の「楽流(らくる)」パン屋さん ・徳浜の「鶴亀 畑カフェ」

・いろんな人が居るところ、八月踊り、 ふちもち

・篠川集落の豊年祭の相撲は幼児から大人まで取り組みがあって楽しい

・酒を飲みながら三味(線)が鳴ると自然に手拍子。島唄、手踊り、みんなし寄りょうろディー

・みのりさんのスイーツ♡

・瀬戸内町のしま人情

・人のつながり ”結(ゆい)”



わんのヒギャジマン

・加計呂麻 徳浜の海岸キレイですよ!

・嘉鉄湾です!!

・遠く離れて古里を思う事 島唄です

・久慈集落 豊年祭の振出し

・シマのイロ シマのカゼ シマのホシ

・音楽 

・須子茂の生け垣 涼み台

・嘉鉄から蘇刈線のハートが見える丘からの夕日が最高です

・カテツ 干潮時の目玉 

・管鈍から見る江仁屋離島の美しさはたまりません!

・サンガツサンチ お店や学校が休みになるのは瀬戸内町のいいところ (旧暦3月3日に貝を拾いに行く行事)


 * *

「シマのイロ、シマのカゼ、シマのホシ」と書いてくださった
今年62歳になる男性Tさん。
とてもロマンチックだな~と、その言葉に込められた意味をうかがいました。

Tさんは、瀬戸内町で小学校卒業後、一家で大阪へ引越し。
そのまま60歳になる定年まで過ごしましたが、
どうしても島へ戻りたくなって2年前に奄美へUターン。

約50年ほどの大阪暮らし。
言葉はすっかり関西弁です。

それでも、遊び盛りの小学校まで過ごした記憶が体に染み付いていて、
いつも島のことを思い出していたとか。

シマのイロ
川でガン(蟹)を取ったり、海に潜ったり
かけまわって遊んでいたときに見た奄美の強烈な自然のイロ。

シマのカゼ
吹いている風ではなく、シマ(集落)・地域の雰囲気。
田んぼや畑などで、わいわいとみんなで助けあいながら作業していく結(ゆい)の精神。

シマのホシ
さえぎるものが何もない島で見る満天の星

Tさんにとっての、島の大切なものがぎゅっと詰まった言葉でした。


わんのヒギャジマン

他にもこんなものがありました。

・伊須湾 

・各集落のおじいちゃんおばあちゃん なごみます

・花天の七日七日晩の盆踊り

・須子茂集落から見た須子茂離れ

・名瀬から網野子峠を越え、視界に伊須湾が見えた時、海と空の美しさに感動しホッとします



書いていただいたものを見ながら話していると、
どんどん話が広がっていきました。

私もまだ見たことのないものがあったりして、
気になるものがいっぱい。


それぞれに感じる、瀬戸内町の好きなもの。
手書きのコメントは、それぞれの思いが伝わってきて
ステキな展示になりました。

ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

これからもいろいろなところで
お話を聞いていきたいと思います。


こんな感じで、
みなさんのヒギャジマンもぜひ教えてください。




2012.11.17・18

瀬戸内町 古仁屋


S.B.I (瀬戸内町 文化遺産 活用実行委員会) 広報K

鹿児島県 奄美大島 瀬戸内町立図書館・郷土館内




同じカテゴリー(行事・イベント)の記事画像
奄美の歴史を感じて ~夜光貝細工体験~
今日は、勝手に古仁屋の日!
5/28(火)は、勝手に古仁屋の日!
『2013 奄美シーカヤックマラソンIN加計呂麻大会』の申込みは、5月15日(水)まで!!
子ども読書フェスタ 古仁屋中学校吹奏楽部演奏、カルタ大会編
こども読書フェスタ 読み聞かせ編
同じカテゴリー(行事・イベント)の記事
 「あまみのいきものをかいてみよう!」 (2013-10-01 06:30)
 奄美の歴史を感じて ~夜光貝細工体験~ (2013-09-05 09:10)
 今日は、勝手に古仁屋の日! (2013-05-28 22:51)
 5/28(火)は、勝手に古仁屋の日! (2013-05-27 08:30)
 『2013 奄美シーカヤックマラソンIN加計呂麻大会』の申込みは、5月15日(水)まで!! (2013-05-08 11:52)
 子ども読書フェスタ 古仁屋中学校吹奏楽部演奏、カルタ大会編 (2013-05-06 08:30)

Posted by ヒギャジマン プロジェクト at 16:15│Comments(0)行事・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わんのヒギャジマン
    コメント(0)