しーまブログ 旅行・観光瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年05月06日

子ども読書フェスタ 古仁屋中学校吹奏楽部演奏、カルタ大会編

先週4月27日(土)に 「こども読書フェスタ」が瀬戸内町立図書館・郷土館で開催されました。


今回は、後編!
午後の部の様子を、ご紹介!!




昼の一番手は、古仁屋中学校の吹奏楽部の生徒さんたち!
古中吹奏楽演奏1
こども読書フェスタにあわせて、子どもたちに馴染みの曲を演奏してくれました♪








瀬戸内町立図書館・郷土館の屋外ステージでの演奏♪
古中吹奏楽演奏2
お隣の、奄美の園の皆さんも聴いてますね♪








図書館へ向かう人も、足をとめて演奏に聴き入っています。
演奏観覧風景
席は、あいてますよ。中へどうぞ!


古仁屋中学校吹奏楽部の皆さんは、去年も「こども読書フェスタ」で演奏していただきました。
音楽に触れる機会をつくっていただき、ありがとうございました!








さぁ!お次は、カルタ大会の始まりです。
カルタ1
まずは、「なぞなぞカルタ!」
詠まれるなぞなぞを解いて、絵札を探します。








おてつき続出!
カルタ2








続いて、メインイベント!「瀬戸内の郷土かるた」での競技開始です。
郷土カルタ1
ダイナミックに跳びます!跳びます!








接戦が続きます。女の子も負けていません。
郷土カルタ2








いや、今から跳んでも間に合わないよ…
郷土カルタ3








「手は、後ろでしょ!」みんなに注意されてます。
郷土カルタ5
(↑写真をクリックすると、動画が見れます)


男の子は、元気が有り余って、激しく跳びます。
でも、手札は冷静な女の子が次々取っていきます。
で、結局、優勝は女の子でした!

男の子、もっと冷静に!そして、マナーを守ろうね!!




「瀬戸内の郷土かるた」など、図書館でのカルタ大会は初めての開催でした。
カルタ大会を通して、子どもたちが郷土の良さを再認識するきっかけになればと思います。








そして、この日は「移動図書館の探検」もありました。
移動図書館号
移動図書館車は、加計呂麻島などを巡回して、本を届けてまわっています。
意外と古仁屋の方は利用する機会がないのでは?ということで、お披露目です!
子どもたちは、運転席に乗せてもらえて楽しそうでした!




毎年、こども読書週間にあわせて開催される「こども読書フェスタ」
瀬戸内町立図書館・郷土館では、利用者さんに楽しんでもらえるよう、毎年趣向を凝らして実施しているとのこと。

ぜひ、お近くにお越しの際は、瀬戸内町の図書館・郷土館へ足を運んでみてはいかがでしょうか?








2013.4.27 瀬戸内町 古仁屋(瀬戸内町立図書館・郷土館)

S.B.I (瀬戸内町 文化遺産 活用実行委員会) 隊長鼎

鹿児島県 奄美大島 瀬戸内町立図書館・郷土館内



同じカテゴリー(行事・イベント)の記事画像
奄美の歴史を感じて ~夜光貝細工体験~
今日は、勝手に古仁屋の日!
5/28(火)は、勝手に古仁屋の日!
『2013 奄美シーカヤックマラソンIN加計呂麻大会』の申込みは、5月15日(水)まで!!
こども読書フェスタ 読み聞かせ編
油井の稲作 田植え編
同じカテゴリー(行事・イベント)の記事
 「あまみのいきものをかいてみよう!」 (2013-10-01 06:30)
 奄美の歴史を感じて ~夜光貝細工体験~ (2013-09-05 09:10)
 今日は、勝手に古仁屋の日! (2013-05-28 22:51)
 5/28(火)は、勝手に古仁屋の日! (2013-05-27 08:30)
 『2013 奄美シーカヤックマラソンIN加計呂麻大会』の申込みは、5月15日(水)まで!! (2013-05-08 11:52)
 こども読書フェスタ 読み聞かせ編 (2013-05-05 08:30)

Posted by ヒギャジマン プロジェクト at 08:30│Comments(0)行事・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子ども読書フェスタ 古仁屋中学校吹奏楽部演奏、カルタ大会編
    コメント(0)