しーまブログ 旅行・観光瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年06月22日

パッション祭りin朝市

去る16日(土)に開催された
せとうち海の駅での「朝市」。

毎月第3土曜日恒例で、
フリーマーケットや
新鮮な島の野菜、鮮魚などが販売されています。

今回のメインは、パッション祭り
今が旬! 町自慢のフルーツが並ぶとあって、会場は大賑わい!


瀬戸内町は、なんとパッションフルーツの皇室献上産地
パッション祭りin朝市
なんともいえない甘酸っぱさと、
うっとりするような濃厚な香り。
とっても美味しいですよねー。



最近では、生産農家も増え、
みなさん美味しいパッションフルーツを届けようとがんばっていらっしゃいます。


そんな生産者のみなさんによる即売会。
とくに1袋500円のお手軽なものは大人気だったようです。
パッション祭りin朝市



朝9時頃に行ったら、会場は熱気ムンムン!

パッション祭りin朝市



それもそのはず、
朝市で人気、景品が当たるジャンケン大会が行われていました。
パッション祭りin朝市


なんといっても白熱したのは、
化粧箱入のパッションフルーツが登場した時。
パッション祭りin朝市


当たったよー。しかも兄妹で!
パッション祭りin朝市



中身もみせてね。
これがジャンケンに勝つともらえるなんて、太っ腹!
パッション祭りin朝市



瀬戸内町の農産加工技術員による
パッションを材料にしたお菓子などの試食やジュースの試飲コーナーなどもありました。
パッション祭りin朝市


パッション入りのムースに、
ソースも、もちろんパッション!
パッション祭りin朝市


パッションのジュレとクリームチーズをバゲットにつけて。
パッション祭りin朝市


なるほどと感心したのは、
パッションジュースを作った時に残る種を再利用したクッキー。
種まるごと、種を砕いたもの、種の周りの実もちょっと入れたもの3種類。
パッション祭りin朝市
行くのが遅くて、残りわずかでした・・。
パッションの種だけでも、
口の中に爽やかな風味が広がって美味しかったです。



試食したあとはアンケートもお願いします。
みなさんの貴重なご意見が、瀬戸内町の新たな特産品を生むヒントです。
パッション祭りin朝市



島の野菜。
パッション祭りin朝市


パッション祭りin朝市


フリーマーケット。
パッション祭りin朝市



毎年、その年に25歳になるメンバーで構成される古仁屋青年団がつくる
奄美シーカヤックマラソンin加計呂麻大会をモチーフにしたTシャツの販売も。
パッション祭りin朝市
瀬戸内町観光協会やその他の店舗に見本などがあるようです→こちら




朝市は、毎月第3土曜日にて、
「せとうち海の駅」にて開催中。

朝8時30分からスタート、
ジャンケン大会は9時からです。

人気商品はすぐに売り切れてしまうので、
お早めに行くのがおすすめです。

来月の旬のシマ素材は何でしょうか?
楽しみですね。


ぜひ海水浴がてら、
来月の朝市に
ウモーレ(いらっしゃーい)!


(問合せ)
瀬戸内町観光協会 0997-72-4567

開催日時などは変更になる場合があります。
観光協会のサイトなどで情報確認をお願いします。
http://www.kyurajima.com/




2012.06.16
瀬戸内町古仁屋

S.B.I (瀬戸内町文化遺産活用実行委員会)










同じカテゴリー(行事・イベント)の記事画像
奄美の歴史を感じて ~夜光貝細工体験~
今日は、勝手に古仁屋の日!
5/28(火)は、勝手に古仁屋の日!
『2013 奄美シーカヤックマラソンIN加計呂麻大会』の申込みは、5月15日(水)まで!!
子ども読書フェスタ 古仁屋中学校吹奏楽部演奏、カルタ大会編
こども読書フェスタ 読み聞かせ編
同じカテゴリー(行事・イベント)の記事
 「あまみのいきものをかいてみよう!」 (2013-10-01 06:30)
 奄美の歴史を感じて ~夜光貝細工体験~ (2013-09-05 09:10)
 今日は、勝手に古仁屋の日! (2013-05-28 22:51)
 5/28(火)は、勝手に古仁屋の日! (2013-05-27 08:30)
 『2013 奄美シーカヤックマラソンIN加計呂麻大会』の申込みは、5月15日(水)まで!! (2013-05-08 11:52)
 子ども読書フェスタ 古仁屋中学校吹奏楽部演奏、カルタ大会編 (2013-05-06 08:30)

Posted by ヒギャジマン プロジェクト at 16:58│Comments(0)行事・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パッション祭りin朝市
    コメント(0)