しーまブログ 旅行・観光瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年06月06日

58号線

先週は、528(古仁屋)の日で盛り上がりましたね!!


その時、作ったロゴ
こちらは、あまり反応がありませんでしたが…

130528古仁屋ロゴ②
58号線の標識をもとにしました。






今日は、そんな58号線の「おはなし」です。


奄美大島にお住まいの方は、必ずお世話になる国道58号線ですが、
130605 58号線 阿木名
皆さんご存じ!鹿児島~沖縄における、交通の大動脈です。






起点は、鹿児島市の西郷さん銅像前。
さいご うさん ですが、起点です…

130605 58号線 鹿児島市
鹿児島市内は、700mほどで終わります。





そして、海を越え
種子島を通り、奄美市笠利町里(赤木名)に上陸。
それから奄美市名瀬を通り、
古仁屋へ至ります!


古仁屋から、また海を隔てて、
沖縄の「ごっぱち(58)」につながります。
130605 58号線②
このこと、皆さんはご存知でしたか?
(私は初めて沖縄に行った時、奄美大島と同じ58号線とは思いませんでした…)
沖縄の58号線は、九州・沖縄の国道で、最も交通量が多い道路とも言われているんですよ。



つまり、奄美大島の国道58号線は、古仁屋が終点で、次は沖縄に続くんですね。
鹿児島県の58号線の最後の地。

それが「古仁屋」なんです。






130605 5号線①
意外と、知られていない?58号線の話。


もし、誰かに「国道58号線の鹿児島県 最南端は、どこでしょう?」
と、問いかけられたら、こう答えてくださいね!
奄美大島、瀬戸内町の「古仁屋!」





で、本当の、端っこは、石碑のところじゃなくて、ここ。
130605 58号線 終わり
矢印が、ここまで!ってなっていますね。
古仁屋に来られたら、58号線の端っこを探してみては、いかがですか?



特に、沖縄の方は「え!ここが、ごっぱち?」となるかもしれません。

私とは、逆の反応でしょうが…(#^.^#)





2013.6.6 瀬戸内町 古仁屋

S.B.I (瀬戸内町 文化遺産 活用実行委員会) 隊長鼎

鹿児島県 奄美大島 瀬戸内町立図書館・郷土館内



同じカテゴリー(奄美大島)の記事画像
油井の稲作 種もみまき
消防 救急艇「おおとり」
噂(!?)の古志ダイコン
銭湯 嶽乃湯
久根津、捕鯨時代の思い出
古仁屋豊年祭・敬老会 
同じカテゴリー(奄美大島)の記事
 瀬戸内町内の戦争遺跡を観光する皆様へ (2018-05-17 14:06)
 油井の稲作 種もみまき (2013-03-01 14:04)
 消防 救急艇「おおとり」 (2013-01-30 14:09)
 噂(!?)の古志ダイコン (2013-01-19 11:50)
 銭湯 嶽乃湯 (2012-12-27 16:28)
 久根津、捕鯨時代の思い出 (2012-12-20 17:18)

Posted by ヒギャジマン プロジェクト at 08:30│Comments(0)奄美大島
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
58号線
    コメント(0)